Categories: BLOG

方針がスローガン倒れ

ある若手経営者からのご相談。『経営方針がスローガン倒れ、組織にケジメがない』という。この会社、決めたことを着実に実践し、成果に結びつけていこうという実行力、執念が不足。そこでまずは身近なところ、今回は方針を推進していく会議から変えていこうということで『(実態の把握)何がどうなっているのか?』、『(原因の追究)なぜそうなっているのか?』、『(具体策の検討)今後、どうするのか、誰が何をいつまでに?』を皆で追っかけていくことにした。このように大きなテーマに対して些細なところから始めていくことが会社を変えていくきっかけになることが多い。

保木本 正典

Recent Posts

自分を創って頂いた恩師の方々へ(その1)

メーカーを退職し、コンサルの世…

1週間 ago

見るべき視点を創り、見える化し、皆で活用

メーカー時代、原価管理を担当し…

4週間 ago

経営管理の基本:成果を管理指標で測定しよう

「貴方の工場には良し悪しを判断…

1か月 ago

企業経営体系化モデル:重要な概念を整理して理解しよう

「企業経営を体系的に理解してい…

2か月 ago

経営の再構築:まずは企業診断で現状チェックしよう

企業ビジョンを追求していく企業…

2か月 ago