Categories: BLOG

やるべきことを好きになる

好きな仕事は、時間が経つのも忘れて懸命になって取り組むものの、そうでない仕事は言われないとやらない。できればやりたくないという気持ちが垣間見れたりもする。しかしながら皆がやりたいことだけをして職場や会社が上手く回っていくとは考え難い。そう、理想ばかり見てもやがては現実逃避の壁にぶち当たるだけだ。であれば、やるべき仕事を好きになるところから始めてみようではないか。

まずは、その仕事をもっと知ることである。もっと踏み込んで理解する、人に教えるレベルにまで引き上げるのである。先生になったつもりで話をし、動画にとってみてはどうだろう。ちなみに最もレベルの高い人は、難しいことを難しく話す学者や評論家ではなく、相手にわかりやすく伝える実務家だ。(もちろん前者にもそのような方は多くいます)

また、自分が関わっている仕事の前後工程も含めて全体像を把握してみるのも効果的だ。仕事の素材(情報)を提供してくれる人たち、成し遂げた仕事を活用し評価してくれる人たちの意図も分かってくることだろう。森をみて木を見るだ。

最後に、やりたいことが仕事である人の方がよりイキイキと活躍できることは言うまでもない。

保木本 正典

Recent Posts

新たなパートナーのご紹介

この度、4月1日付で笠井・金田…

2か月 ago

育てるに優先すべきは育む、人財を育む良質な土壌を創ろう

人間という者はとかく弱い生き物…

2か月 ago

VISIONLINK Business Micro Learning

新人、若手向け研修の一コマをY…

4か月 ago

企業経営体系の再設計から始まるビジョン経営

今、数多くの企業で企業理念やビ…

4か月 ago

企業アセスメント実施中です

企業ビジョンアセスメント実施中…

4か月 ago

パーパスを基軸とした企業理念経営へ

2024年、謹んで新年のお喜び…

5か月 ago