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こちらは、経営に関するコンテンツをオープン・シェアしていくメニューです徐々に量・質共に充実した内容にして参ります。皆様が企業経営を推進していく上のヒントになれば幸いです。

企業経営を推進していくにあたり、踏まえておかなければならない重要な概念を上位から下位にかけて分かりやすく整理した体系図です。会社の規模を問わず、企業経営のバックボーンであり、今後はパーパスに代表されるように以前にも増して社会性の要素が求められてきています。

企業ビジョンを追求していく企業としてそのための態勢が整っているかどうかを確認するための簡易チェックリストです。一般的にビジョンや理念の再構築に先立って企業診断を行いますが、その際にはさらに細かなメッシュで汲まなく成長の条件を洗い出して参ります。

問題を解決するためのストーリーと本質を把握

世の中は問題解決の連続です。ビジネスの成否はそのストーリー、本質をとらえ取り組めるかどうかに掛かっています。当たり前のようですが、実際には出来ていないことが実に多いことか。現状を正しくおさえ、真の原因をつかみ、その対策を立て、それを誰がいつまでに何をするか、どのようにして進捗フォローするか。それらが明確でなければ問題は解決できないか、出来たとしても近いうちに再発することでしょう。

ナレッジデータベースとは、会社や社員が持っている有益な知識や経験、ノウハウをデータベース化し、メンバーが検索・活用しやすくしたものです。このナレッジデータベースを活用することにより、社員の成長、生産性の向上に大いに役立てることが可能となります。継続してこそ価値がありますので一時的な取り組みで終らないよう、ナレッジマネジメントによって社内に定着させていくことが望ましいと言えます。