Categories: BLOG

3R戦略で底なし沼の大不況から抜け出そう

新型コロナウィルスが蔓延、ポストコロナは未だ見えない。むしろウィズコロナ、私たちはこれから数年間かけてコロナと向き合っていかなくてはならない。気になるのは経済だ。いよいよ景気の先行きに赤信号が灯った。特に中小企業は、業界に関わらず倒産や再編等で概ね3割程度は淘汰されるであろう。これからは萎縮し続ける市場のパイの奪い合い。今、まさに生き抜くための戦略、3R戦略(リセット・リストラ・リニューアル)が問われている。自分自身の中にある偏見や固定概念。自社の悪しき習慣・風土をゼロベースで見直すリセット。各人の行動や組織のあり方を改革するリストラ(クチャリング)。そして本業を極め、次代の備え(新規事業や事業承継)を進めるリニューアルへと続く。いずれにせよ基本はトップが変わり、会社を変えることだ。もう残された時間は少ない。さっそく自社の3R戦略でサバイバル時代を勝ち抜く準備を進めていただきたい。

保木本 正典

Recent Posts

パーパスディスカッション

パーパスとは、社会とのつながり…

3週間 ago

企業の存在意義、パーパスについてディスカッションしよう

パーパスとは、社会とのつながり…

3週間 ago

新たな時代に向けた営業体制の刷新

昨今のAI(Artifical…

2か月 ago

トップリーダーに求められる能力

経営者や後継者、経営幹部に求め…

3か月 ago

自分を創って頂いた恩師の方々へ(その1)

メーカーを退職し、コンサルの世…

3か月 ago

見るべき視点を創り、見える化し、皆で活用

メーカー時代、原価管理を担当し…

3か月 ago