新型コロナウィルスが蔓延、ポストコロナは未だ見えない。むしろウィズコロナ、私たちはこれから数年間かけてコロナと向き合っていかなくてはならない。気になるのは経済だ。いよいよ景気の先行きに赤信号が灯った。特に中小企業は、業界に関わらず倒産や再編等で概ね3割程度は淘汰されるであろう。これからは萎縮し続ける市場のパイの奪い合い。今、まさに生き抜くための戦略、3R戦略(リセット・リストラ・リニューアル)が問われている。自分自身の中にある偏見や固定概念。自社の悪しき習慣・風土をゼロベースで見直すリセット。各人の行動や組織のあり方を改革するリストラ(クチャリング)。そして本業を極め、次代の備え(新規事業や事業承継)を進めるリニューアルへと続く。いずれにせよ基本はトップが変わり、会社を変えることだ。もう残された時間は少ない。さっそく自社の3R戦略でサバイバル時代を勝ち抜く準備を進めていただきたい。