Categories: BLOG

ミドルオフィス改革

仕事には、フロントオフィス、バックオフィス、ミドルオフィスの3つがある。フロントは、業績を生む最前線であり、営業や工場などに相当する。バックは総務、経理、人事、情報システムといった裏方。最後のミドルは、営業事務などフロントの身近にいてフロントをサポートする部門である。これからの時代は、バックオフィスのミドル化、すなわち多能化により、総務業務に加えてクライアントへの商品案内を行ったり、フロントに成り代わって企画立案するなどフロントメンバーが顧客創造に集中できる環境を提供できる部隊が不可欠である。強い組織ほどこのミドル機能が強い。これは業種業界を問わずである。ミドルオフィス改革、難しく考えず、「それってフロントメンバー以外の誰か、やれないの?」そこから始めればいい。

保木本 正典

Recent Posts

パーパスディスカッション

パーパスとは、社会とのつながり…

3週間 ago

企業の存在意義、パーパスについてディスカッションしよう

パーパスとは、社会とのつながり…

3週間 ago

新たな時代に向けた営業体制の刷新

昨今のAI(Artifical…

2か月 ago

トップリーダーに求められる能力

経営者や後継者、経営幹部に求め…

2か月 ago

自分を創って頂いた恩師の方々へ(その1)

メーカーを退職し、コンサルの世…

3か月 ago

見るべき視点を創り、見える化し、皆で活用

メーカー時代、原価管理を担当し…

3か月 ago